パズドラボ|魔法石や時間を無駄なく使って効率の良いパズドラを楽しもう!

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)を効率良く楽しむ方法を研究しています!

*

応用編①パズドラのダメージ・攻撃力(火力)計算法

      2014/01/11

パズドラのダメージ計算は、多くの要素が絡む為、かなりややこしいのですが、きわどい場面では、ダメージ計算が役立つこともありますので、今回は、ダメージ計算の方法を研究してみたいと思います。

パズドラ ダメージ計算

まず、パーティーの属性毎の攻撃力を把握します。今回は、光モンスターの攻撃力をβとして光属性の攻撃力を計算するケースを考えてみます。

光モンスターの攻撃力=β

まずは、まとめて消したドロップ毎の攻撃力を計算します。

 

1、消したドロップ数に応じた倍率

まず消したドロップ数に応じた倍率を求めます。

消したドロップ数の倍率=1+0.25×(まとめて消した数-3)

例えばドロップを5つつなげて消した場合は、1+0.25×(5-3)=1.5倍となります。

 

2、ドロップ強化の倍率

次にドロップ強化の倍率をもとめます。(ドロップ強化が無い場合は、倍率はかかりません)

ドロップ強化の倍率=(まとめて消したドロップ数÷2×0.12)+1

強化ドロップ5個をまとめて消した場合は、(5÷2×0.12)+1=1.3倍となります。

 

3、基本攻撃力

「1、消したドロップ数に応じた倍率」と「2、ドロップ強化の倍率」をβに乗じた数値を算出し、消した全てのドロップグループ分を足し合わせた数値を仮に基本攻撃力とします。

基本攻撃力=(グループA:消したドロップ数に応じた倍率×ドロップ強化の倍率×攻撃力β)+(グループB:消したドロップ数に応じた倍率×ドロップ強化の倍率×攻撃力β)+・・・

(例)光の攻撃力が1000で、光強化ドロップ5個と光ドロップ(強化無し)3個の合計2コンボの場合

基本攻撃力=(1.5×1.3×1000)+(1×1×1000)=2950

基本攻撃力が算出できたら続けて、リーダー・フレンドのLS倍率、属性強化倍率、コンボ倍率を乗じていきます。

 

4、リーダースキル倍率

リーダースキル倍率=リーダーのLS倍率×フレンドのLS倍率

 

5、属性強化(列強化)倍率

属性強化は横1列で1覚醒につき10%ずつダメージが増えます。

属性強化の倍率=1+0.1×覚醒数×列数

 

6、コンボ数倍率

コンボが1つ増えるごとに25%ダメージが増えます。

コンボ数倍率=1+0.25×(コンボ数-1)

 

7、合計攻撃力計算

属性別ダメージ(火力)=基本攻撃力×LS倍率×属性強化倍率×コンボ数倍率

これをパーティーの属性全てで計算して足し合わせてやると、そのターンの攻撃力が判明するというわけです。

ここで算出した数値から敵モンスターの守備力を差し引いた値が敵に与えるダメージとなります。

 - 応用編

グーグル336

グーグル336

  関連記事

関連記事はありませんでした