*

入門編①おススメの最初のレアガチャモンスター

公開日: : 最終更新日:2013/12/13 入門編

パズル&ドラゴンズを始めるとまずゲームの基本的な遊び方を指南してくれるチュートリアルダンジョンが始まります。

このチュートリアルダンジョンは、10~15分程度でクリアできますが、その後に非常に大切な重要イベントが待っています。

それはチュートリアルダンジョン終了後に一回だけ無料で回すことができるレアガチャです。

images (8)

ここで良いモンスターがゲットできるかどうかで、その後のゲームの進み具合(効率)がまったく違ったものになってきます。

強力なモンスターが手に入ると、弱いモンスターの何倍も早く進めることが出来てしまうのが、序盤のパズドラの特徴なのです。

では、どんなモンスターをここでゲットできれば当たりなのでしょうか。

ここで重要なのはリーダースキル(LS)です。

LSというのは、そのモンスターをリーダーにしたときに発動される効果で、攻撃力が3倍になったり、敵からのダメージを3割減にしたりする能力です。

パズドラではこのLSが多種多様にわたって存在していますが、特に初期~終盤まで非常に有用なのが攻撃力○倍系のLSです。

出来れば早いうちに攻撃力3倍以上のLSを持ったモンスターをゲットして欲しいところです。

なぜ2倍ではなくて3倍以上なのかというと、それにはフレンドの存在が大きく関係してきます。

ダンジョンに入る際に、他のプレイヤーのリーダーモンスターをフレンドとして一緒に連れて行くことが出来るのですが、実はフレンドもLSが有効になります。しかも倍率系の能力の場合、自分のリーダーと掛け合わせることができるのです。

例えば、自分のリーダーのLSが攻撃力3倍で、フレンドも3倍の場合、3×3で9倍になります。

自分のリーダーのLSが攻撃力2倍だと、フレンドが3倍でも、2×3で6倍にしかなりません。

パズドラでは、難易度の高いダンジョンになると、もたもた攻撃しているうちに大ダメージをくらってゲームオーバーになってしまいます。

こういった事情から攻撃力の高いLSが非常に重宝されているのです。

また攻撃力の高いリーダーを持っていると、フレンド申請がたくさん来て、いろんなフレンドをそろえることが出来るのも強みです。

パズドラの世界では、悲しいことに人気の無い弱いリーダーを使っているとあんまり友達になってくれないのです(フレンド数の上限が決まっているためこのような事態が発生します)。

それでは攻撃力3倍以上のLSを持ったビギナーにおススメのレアガチャモンスターを紹介していきたいと思います。

文句なしにおススメ

ホルス…4属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が4倍※

ホルス
パズドラを始めるにあたって個人的には最もおすすめしたいモンスターです。

LSは4属性で同時に攻撃する時に攻撃力が4倍になるというもの。4属性以上で同時に攻撃するということは、少なくとも4色のドロップを同時に消さなくてはいけない(しかもハート以外で4色必要)ため、初心者にとってはかなり難易度が高いのですが、四苦八苦しながら使っているうちに多くの人が使いこなせるようになっています。いろいろな色を同時に消すという技にトライすることは、パズル上達にとって非常に良い練習になります。4色消しをマスターしておくと別のリーダーを使うときにも、きっと生きるでしょう。またホルスがいれば、最難関のダンジョンでもノーコンクリアを狙うことができるため、最後まで本当に使える強力なモンスターです。(※2013年末に究極進化が可能になり、5色攻撃で5倍のLSが追加。さらにパワーアップしました!)

バステト…4コンボ以上で攻撃力が上がり、最大で4倍(究極進化後)

バステト

こちらもホルスとならんでおすすめ最有力モンスターです。

LSは色にかかわらず4コンボ以上すれば攻撃力2.5倍というもの。初心者にとってはホルスよりも扱いやすいでしょう。しかも究極進化で、5コンボ3倍、6コンボ3.5倍、7コンボ4倍という能力が追加されます。7コンボ4倍は発動できれば、強力な攻撃力(火力)で、バステトも多くの難関ダンジョンノーコンクリアの実績をもつ人気リーダーとなっています。初心者から上級者までパズドラを楽しめる良いリーダーです。

かなりおススメ

麒麟・サクヤ…火、水、木、光で同時攻撃する時、攻撃力が5倍

ウミサチヤマサチ…水、木、光、闇で同時攻撃する時、攻撃力が5倍

この2体のモンスターも大当たりです。LSは指定された4色で攻撃すると攻撃力が5倍になるというもので、色指定の無いホルスよりも難易度は高くなっていますが、その分ホルスを上回る火力が出せます。初心者が使うのは、かなり難しいですが、使いこなせれば最強クラスの攻撃力でほとんどのダンジョンを攻略することができます。

 

イシス…3属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が3倍

かつては、最高の大当たりといわれたこともあったモンスターです。LSの「3色同時攻撃で攻撃力3倍」は初心者でも発動しやすく、終盤のダンジョンまでスイスイ進めることが出来るでしょう。究極進化で追加される「4色3.5倍、5色4倍」によって火力を上げることもできます。但し、後半のダンジョンになると少し、火力不足を感じることが多くなるかもしれません。

 

ハク…火、水、闇で同時に攻撃する時、攻撃力が3.5倍

メイメイ…木、光、闇で同時に攻撃する時、攻撃力が3.5倍

レイラン…火、木、光で同時に攻撃する時、攻撃力が3.5倍

カリン…水、木、闇で同時に攻撃する時、攻撃力が3.5倍

この4体も強いです。LSは指定された3色で同時攻撃する場合に、攻撃力が3.5倍になるというものです。イシスよりも難易度は上ですが、ホルスよりは少し使いやすいでしょう。スキルとの組み合わせにより、かなり高い瞬間火力が出せるモンスターですので難関ダンジョンでも十分通用します。

 

クシナダヒメ…コンボ数÷2倍の攻撃(3コンボ以上で発動)

オオクニヌシ…6コンボで攻撃力4倍

ラー…5色攻撃で攻撃力6倍

この3体は、高い攻撃力をもっており、最強クラスのモンスターなのですが、初心者が使うには難しすぎる発動条件がネックです。クシナダヒメは、最高で10倍(20コンボ)まで攻撃力が上がりますが、6コンボでも3倍しかでないため、3倍以上を安定して出すにはかなりの実力がもとめられます。オオクニヌシの6コンボ、ラーの5色消しもかなり難易度が高いです。パズルに自信がある人にとっては、最高にありがたいモンスターなのですが、最初のガチャでゲットしてしまった場合はリセマラしたほうが良いか悩ましいモンスターです。

 

執行者・メタトロン…HP80%以下で、攻撃タイプの攻撃力が4倍

通称・闇メタトロンと呼ばれている超レア激強モンスターです。闇メタ欲しさに、課金しまくるプレイヤーもいますが、なかなか当たりません。当たった人は超ラッキーですが、闇メタの真の実力を引き出すためにはパーティーのモンスター全員をレアガチャ限定のモンスターにする必要があり、それを揃えて育てるのが大変なので、あまりお金をかけたくないプレイヤーにとっては、闇メタの最高火力を引き出すのは難しいかもしれません。それと持っている人が少ないモンスターのため闇メタを使っているフレンドを探すのが大変です。

 

アメノウズメ…HP80%以上で火属性の攻撃力が3.5倍

イザナギ…HP80%以上で神タイプの攻撃力が3.5倍

代行者・メタトロン…HP80%以上で回復タイプの攻撃力が3.5倍

派手な人気はありませんが、強い3体です。イザナギは神タイプのモンスターを集めないと力を発揮できないので無課金派にはなかなか厳しいかもしれません。

その他

レアガチャ限定ではありませんが、以下のモンスターも育てると攻撃力3倍のLSになり、属性が光、闇(弱点属性が無い)なので結構人気があります。

ワルキューレ(究極進化後・薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー)

ヴァンパイア(究極進化後・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク)

参考リンク

パズドラ 究極攻略データベース モンスター図鑑

【パズドラ】リセマラ人気モンスター 投票ランキング

グーグル336

関連記事

な… 何を言っているのか わからねーと思うが  おれも 何をされたのか わからなかった…

入門編④パズルが上手くなる為の方法論

パズル&ドラゴンズはパズルゲームです。 ですが使っているモンスター、パーティーによっては、パズ

記事を読む

images (8)

入門編②最初にリセマラすべきか?

さて、最初のレアガチャで一体どんなモンスターが当たったでしょうか。 攻撃力の高いリーダーは当た

記事を読む

images

入門編⑥ランク上げに適したダンジョンは?

ここまでモンスターや育成について触れてきましたが、いよいよ今回はランク上げについてお話したいと思いま

記事を読む

天海神のボス:ネプチューン

はじめに② ランク167を効率的に達成するために

パズドラは知識無しに進めると結構ロスが大きく、コツを知っているか否かで進度や課金額が大きく変わってし

記事を読む

ダウンロード (1)

はじめに① なぜランク167が重要なの?

パズドラボは、スマートフォン・タブレット用アプリゲーム「パズル&ドラゴンズ」でランク167まで、でき

記事を読む

images

入門編⑤効率の良い育成方法は?

パズドラをやっていて最もヤキモキするのが、モンスター育成だという人も多いかと思います。 個々の

記事を読む

魔法石

入門編③無料配布される魔法石の使い道

パズドラでは、有料である魔法石が月に10~20くらい無料で配布されます。 無課金のプレイヤーで

記事を読む

グーグル336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

グーグル336

光イシス
光イシスの火力を計算してみた

最近、リーダーにしている人が減ってしまいちょっと寂しいイシスですが、ホ

images (1)
人気リーダーの火力例まとめ一覧

いろいろな強力モンスターの瞬間火力を計算してみて、だいぶストックがたま

ジェド
ジェドの火力を計算してみた

ハンターハンターコラボで登場したジェド。今のところあまりリーダーとして

ハク
ハクの火力を計算してみた

LS発動条件が簡単なわりに高い倍率をもっているハクは、今でもまだリーダ

究極バステト
バステトの火力を計算してみた

初心者から上級者まで幅広く使われているバステト。4コンボからかかる倍率

→もっと見る

PAGE TOP ↑