パズドラボ|魔法石や時間を無駄なく使って効率の良いパズドラを楽しもう!

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)を効率良く楽しむ方法を研究しています!

*

はじめに① なぜランク167が重要なの?

      2014/01/21

パズドラボは、スマートフォン・タブレット用アプリゲーム「パズル&ドラゴンズ」でランク167まで、できるだけ無駄なく辿りつくための方法を研究しているサイトです。

ランク167はプレイヤー達にとってひとつの大きな区切りで、ランク167までが「チュートリアル(入門レベル)」といわれています。(最近では、ランク267、367までがチュートリアルというストイックなプレイヤーもいます…)

なぜランク167がこんなにも重要なのでしょうか?

実は、ランク167というのは、初めて最大スタミナが100を超える水準なのですが、これがパズドラにおいては非常に重要な意味を持ちます。

ランク167 スタミナ100

「スタミナが100無ければ何にも出来ない」という人さえいるくらい、100を超えるかどうかは重要です。

パズドラのプレイヤーにとって目標のひとつである降臨系ダンジョンを、コンテニューしないでクリア(ノーコンテニュー、ノーコンクリア)する為には、以下の6つの要素が重要になってきます。

・強力なモンスターの入手

・モンスターの進化・レベル上げ

・モンスターの覚醒

・モンスターのスキルレベル上げ(スキラゲ)

・パズルの上手さ(パズル力)

・敵モンスターを攻略しやすいパーティー編成

スタミナが100になると、モンスターのレベル上げと覚醒、スキルレベル上げなど育成の効率がそれまでよりも格段に良くなります。

例えば、ランク167ならモンスターの育成に欠かせないキングメタルドラゴン系のモンスターを効率よくゲットできる超メタドラ降臨!、超ルビドラ降臨!などスタミナ50消費のチョキメタ(超キングメタルの略)ダンジョンを2連続で回れるようになりますし、スキル上げに欠かせない地獄級ダンジョンの周回(モンスター集めやランク上げのために何度もダンジョンを回ること)もそれまでよりも少ない魔法石で出来るようになります。

超キングメタルドラゴン降臨

魔法石を1個つかってスタミナを全回復しても1回しか回れなかったチョキメタや地獄級ダンジョンを2倍の効率で回ることができるんですから、スタミナが100あることの恩恵は甚大です。

ゲームセンターでいえば今まで1プレイ100円で遊んでいたゲームが2プレイ100円になるようなものです。

このメリットの享受が可能になると、課金派、無課金派に関わらず、モンスター育成効率が一気に高まり、パズドラをよりストレスフリーに楽しむことができるようになります。

またランク167に到達する頃には、モンスターもそれなりの陣容がそろい始め、パズルも上手くなっており、パズドラを楽しむ環境が整います。

これらの理由からパスドラボは、最初の難関であるランク167までなるべく早く、少ない投資で到達できるような方法論を研究し、多くのプレイヤーにより深くパズドラを楽しんでいただくことを目標としています。

 - 入門編

グーグル336

グーグル336

  関連記事

天海神のボス:ネプチューン
はじめに② ランク167を効率的に達成するために

パズドラは知識無しに進めると結構ロスが大きく、コツを知っているか否かで進度や課金 …

images
入門編⑥ランク上げに適したダンジョンは?

ここまでモンスターや育成について触れてきましたが、いよいよ今回はランク上げについ …

な… 何を言っているのか わからねーと思うが  おれも 何をされたのか わからなかった…
入門編④パズルが上手くなる為の方法論

パズル&ドラゴンズはパズルゲームです。 ですが使っているモンスター、パーティーに …

バステト
入門編①おススメの最初のレアガチャモンスター

パズル&ドラゴンズを始めるとまずゲームの基本的な遊び方を指南してくれるチュートリ …

images
入門編⑤効率の良い育成方法は?

パズドラをやっていて最もヤキモキするのが、モンスター育成だという人も多いかと思い …

images (8)
入門編②最初にリセマラすべきか?

さて、最初のレアガチャで一体どんなモンスターが当たったでしょうか。 攻撃力の高い …

魔法石
入門編③無料配布される魔法石の使い道

パズドラでは、有料である魔法石が月に10~20くらい無料で配布されます。 無課金 …